サイトへ戻る

鎌倉時代の池跡が出土

こんにちは。町HPによると、JR島本駅西地区の土地区画整理事業に伴う発掘調査において、鎌倉時代の池跡と考えられる遺構が発見されたそうです。10月3日に現地説明会も開催されるとのことです。以下、町HPより抜粋。

 

 土地区画整理事業に伴い令和2年6月1日よりJR島本駅前の桜井二丁目において、尾山遺跡の発掘調査を実施しています。
 尾山遺跡の発掘調査においては、鎌倉時代の池跡と考えられる遺構を発見しました。この池跡は、後鳥羽上皇が造営した水無瀬離宮の施設の一部、もしくは後鳥羽上皇に近しい貴族が関与した施設の可能性があります。いずれにしても、島本町の歴史だけではなく、院政期の御所の構造を知る上で重要な資料となる可能性があるため、現地説明会を行い広く住民のみなさんに公開します。

日時
令和2年10月3日(土曜日) (注意)雨天の場合は中止し、ホームページでお知らせします。
 1回目 午後2時から
 2回目 午後2時30分から
 3回目 午後3時から
 4回目 午後3時30分から
 5回目 午後4時から
 6回目 午後4時30分から

定員
1回につき50名まで。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、定員を設けています。予めご了承ください。
注意:当日午後1時30分から全ての時間帯の整理券を現地で配布します。(並ばれたかた1人につき1枚)

会場
JR島本駅の西口を出て徒歩5分ほど。

注意:駐車場はありません。お車での来場はご遠慮ください。

注意:会場は、工事現場であり舗装はされていません。足元がぬかるんでいる場合もありえます。十分ご注意ください。

 

broken image

問合わせ
月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分まで
【生涯学習課】 電話:075-962-6316

土曜日及び日曜日の午前9時30分から午後5時まで
【町立歴史文化資料館】 電話:075-961-3411

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策 
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、次の点を厳守願います。

・現地説明会の2週間前から当日までにおいて、次のいずれかに該当するひとは来場をご遠慮ください。


平熱を超える発熱
咳、のどの痛みなど風邪の症状
だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)
味覚や嗅覚の異常
新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある
同居家族や身近な知人に感染の疑いがある
対人距離(最小1メートル)を確保してください。
 

・現地ではマスクの着用をお願いします。
 

・質疑応答の時間は設定しません。質問はご遠慮ください。